近藤組

お問い合わせ

RECRUIT

採用情報

募集中の採用情報を記載しています

ホーム > 会社概要 > 生産設計

生産設計

CAD風景

お客様から受注した製品の生産設計が主な仕事になります。

CADを使用して金属製品の設計業務を行います。
また、作図した図面をもとに発注作業をするのも生産設計の業務のひとつです。
発注した材料は製造担当によって加工され、現場へと運ばれます。

自分の「仕事」が実感出来ます!

CADオペレーターは図面に基づき材料を発注する作業も担当します。
そして届いた材料は製造担当によって加工されますが、工場までの距離が近いので、自分が発注した材料が目の前で加工され形になっていくところまで確認出来るのでとても勉強になります。

CADでも大丈夫

CAD未経験でも大丈夫!

PCの基本操作が出来れば大丈夫!
近藤組グループでは対話式CADを採用しているので、簡単操作で設計業務が行えます。
また、図面の内容を知るために現場での研修も行っています。
※「対話式専用CAD」とは、主要な寸法を入力したりタイプを選択するだけで、自動で作図されるCADソフトです。

資格取得費用は全て会社が負担!

資格取得費用は全て会社が負担!

現場の知識なんて関係ない…なんて事はありません。
現職スタッフの中にはクレーン操作や玉掛けなど、現場で必要な資格を取得し設計業務に活かしています。強制ではないので必ず資格を取らないといけないわけではないですが、会社負担で資格取得にチャレンジ出来るのでオススメです。

先輩スタッフ紹介

Aさん(勤務4年)

入社のきっかけは、ハローワークで近藤組の求人票を見たことです。前職はシステムエンジニアでした。
CADに興味があって、ものづくりに関わる仕事をやってみたかったのと、家からも近かったので応募しました。
大学の授業でCAD操作があったので基本操作はできたけど、必要な知識や技術は仕事をしながら覚えていきました。

Aさん
近藤組

CADを使った作図が主な業務です。

お客様から届いた図面をもとに、部品や組立用の詳細な図面を起こしていきます。
図面を起こしたら、次は仕入れの準備や現場スタッフさんへ部品製造の依頼などをします。
僕たち生産設計が起こした図面をもとに製造や工事のスタッフさんは仕事に取り組むので、代表の近藤には「生産設計は我が社の『脳』」と言われてちょっとカッコいい気になれます!

「まずは自分で調べる」で成長していきました。

▼

作業中に分からないことがあった時、すぐ先輩に聞くのではなく自分で調べるようにしています。
「人に聞いてばかりじゃ身に付かない」と思っていて、自分でこうかな?というのを見つけた後に先輩に意見を聞いて作業を進めていってます。

一日の仕事の流れ

円
AM8:00
出社
出社してすぐ作業や案件のスケジュールを確認しています。
10分もかからない程度ですが、自分の仕事や案件の現状を把握する為に1日の予定を確認することは大切です。
でも、急な打ち合わせで予定を変更することもありますよ。
円
AM8:30
会議
週に2回、工程会議があります。そこで工場担当者と段取りを決め合い進めていくんです。
それによって、1日の目標やスケジュールを立てていても臨機応変に動かないといけないこともあります。
円
AM9:00
作図作業
CADで作図をしたり、出来上がった図面の部品発注をしたり。
作図している間は集中していますが、先輩に相談したり製造や工事のスタッフさんと打ち合わせすることもあるので、ずっとパソコンの画面に向き合っているわけではないです。
円
PM12:00
お昼休み
お昼休みは自分の机でお弁当を食べてます。僕はスマホでマンガを読むことが多いですね。
他のスタッフさんは休憩室を使ったりしているそうですよ。
円
PM1:00
作図作業
午前中の作業の続きです。
小さな案件だと1日2件こなすこともあります。
円
PM5:00
退社
翌日の仕事内容を確認して退社します。
僕は残業はせずに定時で帰る派です!
CAD
FAQ

Q. 入社前の仕事内容のイメージと違いはありましたか?

入社前はCADで作図だけやるのかなぁと思ってたのが、発注や打ち合わせなど幅広く業務がありました。 正直なところ大変だけど、建物が形になるまでの一通りの流れがわかって作図に活かされてます。

FAQ

Q. 一通り仕事を行えるまでどのくらいかかりましたか?

最初から最後まで自分で出来るようになったと感じたのは、2~3年位経ってでした。
でも、自分一人で作業しているわけではないから、生産設計のスタッフ同士でお互い助け合いながら業務に取り組んで色んな事を覚えていってます。

3年目の「卒業検定」!

案件の難度によって上司が担当を割り振るのですが、入社3年目の時にたまたま難しい案件があって、それを担当することになりました。「それが初心者卒業検定!」って言われていて、僕のキャリアの一区切りだったと思います。

建物として形にできた時の達成感

たまにお客様からひと目見ただけで「どうやって作るんだ…」と思うような図面が届くのですが、たくさん悩んで先輩に意見を聞いて一つずつ図面を起こしていって、実際に建方を行って形になった時は達成感を感じます。

助け合いながら仕事がしたい

それぞれ別の仕事をしていても相談などのコミュニケーションは大切だと思います。 生産設計のスタッフ達はみんな話を聞いてくれるので助かっていますし、自己判断で突っ走るとミスの原因にもなりやすいので、コミュニケーションをとりながら良い仕事をしていきたいですね。

募集要項

  • 新規学校卒採用
  • キャリア採用
  • 仕事内容
  • 金属製品の生産設計業務
    (対話式鉄骨専用CADの入力業務、汎用二次元CADによる加工図の編集等)
    大手企業から受注した製品の生産設計が主な仕事になります。
  • 雇用形態
  • 新規学校卒採用
    正社員(雇用期間の定めなし)
  • キャリア採用
    正社員、契約社員、パート・アルバイト可
  • 学歴
  • 不問(やる気と仕事に取り組む姿勢、情熱があれば尚良し)
  • 経験等
  • 不問(やる気と仕事に取り組む姿勢、情熱があれば尚良し)
  • 必要な資格
  • 普通自動車免許(AT限定可)
  • 募集対象
  • 35歳以下(長期勤続によるキャリア形成を目的とした年齢制限)
  • 給与
  • 新規学校卒採用
    高卒:175,000円
    短大・専門学校卒:200,000円
    大学卒:220,000円
  • キャリア採用
    200,000~350,000円
  • 通勤手当
  • 毎月15,000円まで。マイカー通勤可
  • 昇給
  • 年1回 アップ率は会社規定及び能力評価による
  • 賞与
  • 年2回 支給額は会社業績及び能力評価による
  • 決算賞与
  • 年1回 支給額は会社業績連動による
  • 加入保険
  • 雇用 労災 健康 厚生 退職金共済制度あり(勤続3年以上)
  • 勤務時間
  • 8:00~17:00 時間外あり(月平均20時間) 休憩90分
  • 勤務時間
  • 新規学校卒採用
    8:00~17:00
    時間外あり(月平均20時間) 休憩90分
  • キャリア採用
    原則8:00~17:00
    (時間外 月平均20時間) 休憩90分
    勤務時間は応相談可
  • 休日休暇
  • 土日祝日他 週休二日制 年間休日数123日
    6ヶ月経過後の年次有給休暇10日
  • 各種制度
  • 育児休業 介護休業
  • 勤務地
  • 岡山 転勤の可能性なし
  • その他
  • ・勤務経験3年目の月額例 275,000円以上の支給(キャリア採用の場合)

    ・未経験者歓迎

    ・努力した分は給与と賞与に反映されます

    ・業務上必要な資格は会社負担にて取得して頂きます