近藤組

お問い合わせ

RECRUIT

採用情報

募集中の採用情報を記載しています

ホーム > 採用情報 > 製造・マシンオペレーター

製造・マシンオペレーター

作業風景

設計図をもとに必要なパーツの製造・組立作業が主な仕事になります。

金属製品の製造・組立作業が主な仕事になります。就業場所は主に会社内の工場で、溶接・塗装・検査などの担当に分かれてそれぞれ作業を行います。出来上がった製品は現場に運ばれ、工事担当によって組立てられます。

最初は誰でも未経験!

在籍スタッフの多くが未経験での入社で、異業種からの転職もいます。みんな少しずつ仕事を覚え、次に仲間に入った後輩に仕事を教えてあげる、その繰り返しで現在に至っています。だから先輩スタッフも気持ちをわかってくれやすく、初めてでも仕事がしやすいです。

親しみやすい職場環境

親しみやすい職場環境

頼れる社長や先輩スタッフの明るく気さくな対応ですぐに打ち解けることが出来ます。最近では外国人実習生も多く採用していて、ベテランスタッフから若い世代まで和気あいあい。スタッフの事をいつも第一に考えているので、困った事があれば気軽に相談できる環境を整えています。

「心配事ゼロ」を目指しています

「心配事ゼロ」を目指しています

仕事をするうえで必要になる資格取得費、毎日の作業着や道具などは全て会社で負担するので自己負担はありません。また、例えば工場での安全対策など、提案事にもきちんと耳を傾け検討するので安心して仕事に取り組んでいただけます。

先輩スタッフ紹介

Sさん(勤務15年)Iさん(勤務14年)

Sさん:入社のきっかけはハローワークで求人票を見たことがきっかけですね。
Iさん:求人誌に掲載されていた写真が面白くて、どんな会社なんだろう?というのがきっかけです。
僕ら中途入社で異業種からの転職組だけど、機械関係や製造も経験があるので何かしら役に立っていますよ。

作業風景
作業場

工場での作業が主な業務です。

Sさん:工場全体を監督する課長をしています。毎日の朝礼や週2回の工程会議で全体の流れを把握して作業を割り振りしています。 Iさん:機械を使って鋼材を加工する「一次加工」というラインを担当しています。鍛冶屋の経験があるので、一次加工もするけど忙しかったら組立の作業も入るし、臨機応変という感じで動いています。

経験を積み重ねていく、そういう仕事。

▼

この仕事は1ヶ月や2ヶ月でできる仕事ではないです。自分自身いまでも「自分で納得できているか」と言われるとそうでもないので、そういう世界かなぁと。慣れるまでは仕事も人間関係もあるし、きっちりしようと思うと人にもよるけど身につくのに結構かかります。でも、そういうのをみんな経験して今があるから、教え合いサポートし合っていけるんだと思います。

一日の仕事の流れ

円
AM7:50
朝礼と
ラジオ体操
仕事始めの前に入出荷やその他情報などの共有をします。
ラジオ体操と朝礼で10分程度です。
円
AM8:00
午前の
作業開始
各持ち場である程度の注意事項を共有して、作業開始。
円
AM10:00
休憩
小休止の休憩をとります。
円
PM12:00
お昼休み
結構みんなバラバラで、個々に好きなことをしてますね。 (Sさん)ご飯を食べて寝る。人が多くいると気を使ったり使われるのも嫌だし、ちょっと距離を置いて1人になる、そういう時間も大切だと思います。 (Iさん)ご飯を食べて寝る。入社して一貫してこれですね。昼寝して少しスッキリして、それからまた仕事する。
円
PM1:00
午後の
作業開始
各自担当の作業をします。
円
PM3:00
休憩
小休止の休憩をとります。
円
PM5:00
1日の
作業終了
基本的には終業です。その後、担当案件のスケジュールによって残業がある人は19時まで作業してます。残業はあったりなかったり様々ですね。
作業風景
FAQ

Q. 仕事に取り組むうえで大切にしていることや、ルーティーンはありますか?

Sさん:みんなと顔を合わせて声を掛けるようにしてます。そうすることで調子が悪いとか、何かあったかな?とか様子を感じ取ることができるので。 Iさん:出来たものを自分がチェックしたあと、流れた先でもう一人チェックしてもらってます。あと、自分は会社までの渋滞が激しいので遅刻しないように早めに家を出ること。当たり前だけど、その準備がルーティンみたいな感じですね。

FAQ

Q. 仕事にやりがいを感じる時を教えてください。

Sさん:納期が間に合った時ですね。図面が巻き戻った時でも納期は変わらないから「ワーっ」となることもあるけど、みんなで助け合ってしているのでどうにかなってますよ。 Iさん:やりきった感みたいな。色んな人が色んな意見を言ってくれるけど、それはそれで聞きながら、自分のペースで間に合うゴールラインが見えてくるので、それが上手くいった時にやりきった感があります。

会社負担はやっぱり助かる!

資格によっては取得費用が高いので、会社が負担してくれるのは助かりますね。(前職では自己負担だったので…)その時々必要な資格を取得する感じで、会社が段取りしてくれ費用も負担してくれるのでとても助かります。工場の人は何かしらの資格を保有してます。

頑張りは給与に反映されます。

頑張りは給与に反映されます。

ひと案件のスパンは経験と物の入りようで全然違います。でも、共通して「納期に間に合うよう」に動いてます。大変な時もあるけど、働いたらその分お給料としてもらえるのでみんなそれを楽しみに頑張っています。

いきなり出来なくても良い。

ひとそれぞれ時間や考え方や持っているものが違うので。とにかく真面目でコツコツやってくれる人、そういう人が自分の相方にいてくれたら良いなと思います。してる人としてない人、やっぱりみんな見てますよ。してる人には手伝ってやろうと思えるし、何事も最初からできるはずがないですからね。

いきなり出来なくても良い。

募集要項

  • 新規学校卒採用
  • キャリア採用
  • 仕事内容
  • 金属部品の組立取付業務
    お客様から受注した金属製品(建築鉄骨部品・金属製品等)の製造・組立作業が主な仕事になります。
  • 雇用形態
  • 新規学校卒採用
    正社員(雇用期間の定めなし)
  • キャリア採用
    正社員(雇用期間の定めなし)
  • 学歴
  • 不問(やる気と仕事に取り組む姿勢、情熱があれば尚良し)
  • 経験等
  • 不問(やる気と仕事に取り組む姿勢、情熱があれば尚良し)
  • 必要な資格
  • 普通自動車免許
    4t車運転できる方優遇
  • 募集対象
  • 35歳以下(長期勤続によるキャリア形成を目的とした年齢制限)
  • 給与(月給)
  • 新規学校卒採用
    160,000円
  • キャリア採用
    当社規定による
  • 給与(日給)
  • 新規学校卒採用
    7,000円~15,000円
  • キャリア採用
    7,000円~15,000円
  • 通勤手当
  • 毎月15,000円まで。マイカー通勤可
  • 昇給
  • 年1回 アップ率は会社規定及び能力評価による
  • 賞与
  • 年2回 支給額は会社業績及び能力評価による
  • 決算賞与
  • 年1回 支給額は会社業績連動による
  • 加入保険
  • 雇用 労災 健康 厚生 退職金共済制度あり(勤続3年以上)
  • 勤務時間
  • 8:00~17:00 時間外あり(月平均20時間) 休憩90分
  • 勤務時間
  • 新規学校卒採用
    8:00~17:00
    時間外あり(月平均20時間) 休憩90分
  • キャリア採用
    原則8:00~17:00
    (時間外 月平均20時間) 休憩90分
    勤務時間は応相談可
  • 休日休暇
  • 土日祝日他 週休二日制 年間休日数123日
    6ヶ月経過後の年次有給休暇10日
  • 各種制度
  • 育児休業 介護休業
  • 勤務地
  • 岡山 転勤の可能性なし
  • その他
  • ・勤務経験3年目の月額例 250,000円以上の支給

    ・未経験者歓迎

    ・努力した分は給与と賞与に反映されます

    ・業務上必要な資格は会社負担にて取得して頂きます